Top

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
2009年 01月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おしらせ
ちょこちょこまだ見てくれている方に感謝です。

夏頃から新ブログ始めてます。

遅ればせながら、LINkのところに貼りました。


よろしゅうに。
[PR]
# by peahen.peahen | 2009-01-16 11:13
本日をもって閉鎖します。
オリンピックに合わせて・・ではないですが、さくらもちちからもちを終了します。


新しいブログを作成中。

また追ってご連絡いたします。



長い間ありがとうございました。
[PR]
# by peahen.peahen | 2008-08-08 11:57
夏の午後
c0018529_0145696.gifかごをあさる姪。
家中のものに興味津々。

口が達者になってきて、しゃべり通し。

すべての動きが可愛く見える。
[PR]
# by peahen.peahen | 2008-07-09 00:16
今日のことば
c0018529_23561722.gif友人からのエールが届き、テレビの言葉が沁みてくる

「将来どうこうではなく

 今をきっちり生きるためにどうしたらいいか考えるのが大切」


きっちり生きる。


5年後10年後も描いておくべきだけど

いつも目には輝きを 胸にはときめきを持っていたい

自分にまっすぐ歩いていこう
[PR]
# by peahen.peahen | 2008-07-09 00:10
願い事
もうすぐ七夕ということでカフェで短冊をもらったのだけれど、いざ書くとなると悩んでしまった

自分の努力次第のものを外すとすると、何をお願いするだろうか

みんなの健康とか当たり前のようなことしか浮かばなくてレパートリーないなぁとへこむ


結局 毎日笑顔でいられますように と書いた

小さな幸せを毎日みつけよう

もう会えないひとのことを想いながら
[PR]
# by peahen.peahen | 2008-07-05 17:35
歳のちかい作家さん
c0018529_18331116.gif型染め作家 関美穂子

手ぬぐいを集めていて でも似た感じに飽きてきた頃に
関さんの作品を見つけました

1枚の中に物語があってとても素敵です

写真はマッチ箱。

7月30日から恵文社一乗寺店にて色んな小物の展示
販売があるそうで 今からとても楽しみです
[PR]
# by peahen.peahen | 2008-06-25 18:29
タカノツメめ
目が少しかゆくなって触れたところ ギャーッと叫びたくなる程の痛み
ただ事じゃないと洗面所に駆け込み、何度も洗うが痛みは治まらない。
手をキレイキレイして何度も何度も繰り返す。
冷水で落ち着いてきたと顔を拭けば、また痛む。
涙は止まらず、失明したらどうしよう・・とびびる。

でもおかしいな。

More
[PR]
# by peahen.peahen | 2008-06-14 16:33
想いを辿る
c0018529_931619.gif
[PR]
# by peahen.peahen | 2008-05-19 09:36
手羽先定食
c0018529_141326100.gifポン酢で煮てみる

手羽先  1~2パック
ポン酢  1カップ
水     1カップ
唐辛子  少々

すべてを鍋に入れて火にかけ、水分が飛んできたら からめて完成
あれば葱をまぶす
[PR]
# by peahen.peahen | 2008-05-01 14:18 |
なんでナガノトマトなんだ?
c0018529_15293123.gifなめ茸の瓶をながめていて、ふと気付いた
ナガノトマト、とある。
ふたにも 正面にも。

長野産のえのき茸を使用、でナガノはクリア

トマトは・・?

単にトマト製品ばかり追求していた会社が
なめ茸に手を出したというだけなのだけど
しっかりモンドセレクション金賞。
なかなかやるな。
ナガノトマト 
[PR]
# by peahen.peahen | 2008-04-24 15:42
ある日の午後
c0018529_1716222.gif
[PR]
# by peahen.peahen | 2008-04-17 17:16
久しぶりに、映画を見ました

『君に読む物語』 
[PR]
# by peahen.peahen | 2008-03-31 17:02 |
昨日の教え
月一回の勉強会へ。

「景観は空間の中にあるもの」

空間を狭めることは景観を窒息に追いやる

バランスが大切 保つこと

景観をどう捉えるかで
カントの判断力批判やリルケの世界内部空間、
歴代天皇の見解やユークリッド幾何学にまで話は及ぶ

わたしの小さな頭ではそれを聞いているだけで必死で
なにも言えないのだけれど
そこに居させてくれることに感謝し
居られることも運命だと感じる
[PR]
# by peahen.peahen | 2008-01-17 11:18
きょうのことば
c0018529_17504218.gif





人生は 出会いと選択

c0018529_891540.gif
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-11-29 17:52
木版画家  山中 現
c0018529_18273080.gifふらりと訪れた画廊にて
またひとつ心の出会い
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-11-05 18:19
c0018529_139211.gifSt.Cousairの季節のジャム 
自分でも作ってみようと、参考に買ってみた
ブルーベリーや金柑のジャムはたまに作るのだけど
野菜のジャムはなかなか思いつかないもの
甘さの中にお芋や栗の風味が残っていて、ざらっとした食感
色んな野菜を蒸かして裏ごししたら色々真似できそう♪
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-10-16 12:52
彼岸花
稲穂の周りの畦道に彼岸花が並んでいる

すっと上に伸びる冴えた赤色のガクからは毒があると想像がつかない

害虫たちから秋の収穫を守ってくれる美しい花

実りの秋がもうすぐやってくる
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-10-01 17:07
女香
いつも女を忘れない彼女

自分への投資 美への追求心 

女はこうでないと という信念

確固たる自信

向上心とプライド

見せるところと秘めるところ


優れたバランス感覚
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-09-24 18:30
*
素敵なブログをみつけました 

日本に生まれたからには
色んな季節の行事を大切にしていきたい

そのお手本です → 室礼 (しつらい)
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-09-14 13:15
ひと夏の夜
c0018529_18174663.gif
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-08-30 18:18
法隆寺宝物館の帰り
行きたかったお店をたまたま発見c0018529_16312326.gif 桃林堂
リキュールゼリーをお土産に
夏に嬉しいシャリシャリした食感とほのかな香り 
甘すぎないのがいい
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-08-20 16:43
秋野不矩美術館へ
c0018529_12512088.gifお盆休みを利用して美術館&建築の旅
ひとつめは浜松-藤森建築
荒々しい土壁は何事もなく自然に溶け込み
求めていたものをみつけたような
なんとも不思議な気持ちになる
わたしはやはり土がすきだ
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-08-17 12:59
プロフェッショナル
今晩の登場人物は『鬼師』

More
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-07-10 10:18
colors
色彩心理学の講習にて

マックの標識でおなじみの赤や黄は時間が早く感じる効果
誘目性だけではないようです
逆にスタバやグリーンモスなどで使われる緑には時間がゆっくり感じる効果があるんだとか
目が疲れたら山をじーっと眺めるのが関係しているのかな

女性必聴○若返り色はピンク~赤
たしかにきちんと爪を塗っているときは気分がいいもの
女性ホルモンを増大させるため、怒りっぽい男性にも利くんだそうです
実際アメリカの凶悪犯罪者が収容される刑務所で実証されているのでプレゼントにぜひ。
色は目からの認識だけでなく皮膚からも情報が入る、というのはすこし疑問ですが
赤い褌がいい例。

もうすぐ父の日 ピンクの小物を探そう
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-06-16 18:17
薫風

若い者に負けてられない。

毎日自分を奮起させるというその人は今年で80歳になる
今日も自分が輝けますように
みなぎる生命力と大きな笑顔

脳あるものは知恵をだせ 力あるものは汗をだせ 
 
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-06-11 18:03
燃焼
新婚さんのパリ土産FAUCHIONのチョコウェハース
 カロリー高そう、と思いながらも パクパク

GOKANのお米の純生ルーロ
 ふわふわ感と黒豆で止まらない美味しさ 

玉林園のほうじ茶パフェ、グリーンソフトと宇治金時のパフェ
 老舗のお茶屋さんのスウィーツは格別



ジョーバと自転車通勤しなきゃ ・・
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-05-14 18:04
Salvador Dali
c0018529_12403248.gifきのうはダリ展最終日
おじいちゃんとおでかけついでに立ち寄る。
行列に並ぶこと約一時間

定番の 「柔らかい時計」 「燃える麒麟」 も見られ
20世紀最大の奇才と言われたダリの作品は
解説を聞かないと理解し難いものばかり

天才と狂人は紙一重

納得。

しかし家具はとってもキュート!
このソファに合う空間はどんなかな・・と考えつつ
広告デザインやオブジェや宝石と幅広い活躍に脱帽
いろんなかたちで表現できるのはとてもすばらしいこと
たくさん手を動かして想いをかたちに
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-04-23 15:29
目力UP
目が乾く。
ソフトコンタクトを8年ほど愛用しているのだが
この間眼医者さんに行ったら 目薬さしまくらないとコンタクトできなくなりますよ!
と忠告されました
パソコン生活は瞬きの回数が通常の1/30になるらしく
その乾いた中でコンタクトが覆いかぶさっているので
●黒目●に傷がつくんだと。
まわりの白目も濁ってきたような気もする

ボトボトさして、子供の目のような青みある澄んだ白目を取り戻そう
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-04-17 17:30
refresh
c0018529_11583923.gif早寝早起きは三文の得。
小学生の能力アップのデータも
しっかり出ているらしい

朝ごはんもとても重要

すがすがしい朝の空気と景色を
山の頂上のパン屋さんでいただく。





もうすぐ転職します
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-03-24 12:07
春めいて
とうとう三月・・ずいぶん間が空いてしまった。
最近はまっているのは
ブリザーブドフラワーの染色と華麗なる一族と明治の板チョコ苺味
もらったお花を脱色・保湿して染め替えているのだけど
いつでもあるもの:たとえば野菜も大丈夫だし、漬けるだけ、その手軽さが◎
興味のないものには目を向けない
仕事に追われるのは大丈夫でも自分の時間がなくなると息がつまる
これがわたしの最大の弱点
克服しなければ。
そうそう不二家が再開しました
株は落ちるし暖冬だしいろいろありすぎるけど前向きに
[PR]
# by peahen.peahen | 2007-03-01 21:33